████が好きな物事を書きます

████(U_Plus_2588)が好きなことや好きな物について書きます。

特定はどのように起きるか

インターネットをしていると、特定が発生することがあります。特定というのは、インターネット上の誰かしらの、本人が公開している自覚がない顔写真や所属先や本名などを把握することです。逆もあります。現実の知り合いのインターネット上のブログを見つける、などです。こういうことはわりとあって、去年だけでも10人ぐらいは発生していたんですけど、どうしてそういうことが起きるのかという話です。このブログは、好きに物事を書いているだけであって、特定することが好きとかそういうわけではないです。

そもそも論として、特定されるとなにか困るのか?と言われたら、見た限り実際そんなに困ったことにはまずならないっぽいです。嫌だなと思うのであれば気をつけてくださいという感じです。

大概は自爆で、ごくまれに他爆です。そのなかでも多かったのが、Twitterのプロフィール欄にあったamazon欲しいものリストを開いて見てみたら本名出てた、というパターンです。詳しくは以前メンヘラ.jpにて書いた記事をご覧ください。

menhera.jp

当然ながら写真からも特定は発生します。今時の写真、特に自撮りなんかとなると真を写すというより偽を写すじゃないかという感じもするんですけど、風景だったら看板に地名が書いてあるとか、買い物の写真だったらラベルに店名が書いてあるとか、欲しいものリストから何か届いた嬉しさで加速したあまり住所氏名電話番号すべて写ったままTwitterに写真UPしてしまったとかの真実があります。具体的にはこんな感じです。

f:id:U_Plus_2588:20180116201236j:plain

 この写真の撮影地を特定すると以下の地点になります。

f:id:U_Plus_2588:20180116202430j:plain

ファミリーマートの上に鳥貴族、隣にはマクドナルド、間違いなく一致していますね。どういう手順かと言いますとこれがまたきわめて単純で、ファミリーマートの看板の右端に小さな黒い文字がありますが、ここに店舗名が書いてあるので、検索すれば場所がわかるというだけです。hatenaの仕様上、画像がリサイズされていてここでは再現できないかもしれませんが。

 

 特定やってみたら割りとできた人たちの声です。つまり、特別なスキルがいるわけはなくて、やればできる、その程度のことなのです。ていうか答えが写ってるようなもんですし。他にもアカウント切り替えのミス、送信するメールのヘッダに名前が乗る設定になってる、特定商取引法に基づく表記、ツイキャス中誰かに本名呼ばれちゃう、などなど色々ありますね。

現実の知り合いをネット上で特定してしまったケースは、特徴的な固有名詞をなにそれと思って検索してみたら激突してしまった、ということが多いです。

具体的にいうと、むかしむかしあるインターネットに前略プロフィールというガラケー向けSNSとして機能していたサービスがあったんですけど、ここに知り合いの子がcbydkwysとエンドレスに書き続けていて、何を言ってんのかなと検索してみたら一寸先は特定です。千葉雄大カワユスという意味だったんですけど、そんな言葉を使っているのはこの子の腐女子ライフ100%中の100%ブログ以外は世界に一つもなかった、ということです。「彼氏と乙女ロードでデートwwwwwBL本買わせる羞恥プレイしたったwwwwwwwww」みたいな内容でした。本人に伝えたら、物凄い勢いで動揺しながらブログを削除したが念のため確認したGoogleのキャッシュには残ったままでかつそれを消す手立てがなくパニック状態となっていました。大学の所属してるサークル名なんかも特徴的な固有名詞なので、検索したら先輩のブログに衝突というのも発生しました。「そんなことないよ侍」などの自分以外の人間が使わない特徴的なワードを口にしたりブログに書いたりするとこういうことが起きます。

昨年印象的だった特定は3つあります。一つは、ツイキャスから発生していて、本名、顔写真、居住自治体、在学中の学部が特定されました。ツイキャスは、配信者にアイテムを投入するとサポーターになるというのがデフォルトの仕様になっていて、複数アカウントを切り替えて配信者に大量のコインを投入したためそれらがすべてサポーターになり、そのなかには本名のアカウント・Facebookのアイコンと一致するアカウントがあった、という流れです。

f:id:U_Plus_2588:20180116215932p:plain

特定が発生したら、だいたいこんな感じで本人に伝えて気をつけてくださいと言います。自分が他人にわかられるということは結構自分にはわからないものみたいですね。ちなみに「何個か間違ってますが〜」というのは単なるブラフです。全部合ってます。こういうのを小出しにしていく遊びなどはしません。

二つ目は、自己開示した情報の掛け算から発生しました。特定内容は先程と同様です。「この2chまとめに通っている大学載ってる」「下の名前は○○」「学祭の実行委員やってた」と本人が発言していたんですけど、これらを掛け合わせて、某大学の学祭のパンフレットを探してみるとこれがweb上にあって、そのスタッフ一覧の中に下の名前が○○の人物がひとりだけいた、という手順です。たぶんおしゃべり好きの人って自分がいつどこでだれに何をなぜどのように言ったか言ってないかを把握してなくて、ちりも積もればやまとなでしことなって、こうなるということですね。

三つ目は、人間セキュリティホールというかヒヤリハットというかみたいなところから発生しました。発生したと言うか、これについてはかなり能動的にやりました。本人に伝えてはいない上に再現性があるので手順は具体的には書けません。Twitterで僕と相互フォローの人が、とある人Aと喧嘩をしていて、どういう流れ弾が発生するかわからないので、出来る範囲でAを特定して自衛しておけないもんかなーとやってみたらできました。Aと仲がいいと思われる人Bがわりと特定についてゆるいスタンスで、このBが公開している情報を眺めていったらそこにはAの本名や顔写真があって、検索してみたら勤務先が確定となった、という流れです。結果として、流れ弾などは特に発生しなかったので世界は平和で良かったです。

このように特定は起きます。匿名でやっていきたい人は以上などの点に気をつけて、治安の良いインターネットをお過ごしください。治安の悪いインターネットでは、█████が寛解したと自称する███者の███が████てきたりします。