████が好きな物事を書きます

████(U_Plus_2588)が好きなことや好きな物について書きます。

Twitterに上げた画像から自宅アパートを特定されるまで

さすがに怖いですよね。以前書いた記事では実際特定されてもそこまで問題は起きていなさそうと言いましたが、インターネットに顔出し名前出しをしている人はそこそこいても、自宅を出している人というのはほとんど見たことがありません。各自、必要に応じて適切に自衛してください。先に対策を書きますと、ときおりフェイク情報を織り交ぜるのがよいと思います。

up2.hatenadiary.jp

今回の特定と記事の公開は、同意の上で行われています。この記事の作成自体は1月に完了してまして、この3月で大学を卒業し、家を引き払ったので公開されました。以下、どのような流れで至ったのかを書きます。

特定されたのは、Twitterで相互フォローの関係にあるこちらの方です。

twitter.com

染谷さんとコミュニケーションをしていたところ、ネットストーカー検定一級をもつフォロワーからバイト先を特定されたことがある、というような話になりました。それが先程リンクを張った特定の記事の公開からタイムリーだったのもあり、じゃあ僕もやれるだけやってみますねという流れになりました。返事は「はーいwできたら教えてください〜美味しい店なんでよければ来てください」ぐらいの軽いノリです。そしてやってみたらこんな斜め上の結果に至りました。その時点で僕が染谷さんについて知っていた情報はこちらです。

  • 学業のため実家を出て一人暮らし中
  • 渡り廊下が崩壊した大学に在学
  • 居酒屋でアルバイトをしている

結果を踏まえて言うと、この3点とTwitterの遡りがあれば染谷さんの自宅は特定できたということになります。読み進める前にすこし染谷特定チャレンジをしてみてもいいかもしれません。

とりあえず本人の発言は全て真実と仮定して進めてみましょう。まず、渡り廊下が崩壊した大学にいるということ。ニュースにもなっていましたけど、一応検索してみます。

f:id:U_Plus_2588:20180121212354p:plain

茨城県つくば市にある筑波大学ですね。インテリかよ。つづいて、居酒屋の手がかりになりそうな画像はないものかと染谷さんの投稿した画像を眺めてみます。

f:id:U_Plus_2588:20180121223443p:plain

f:id:U_Plus_2588:20180121223524p:plain

f:id:U_Plus_2588:20180121223559p:plain

f:id:U_Plus_2588:20180121224135p:plain

f:id:U_Plus_2588:20180121223802p:plain

うまそうなもんめっちゃ食ってんな。それはさておき、ある程度遡ってみても、直接居酒屋の手がかりになりそうなこれという画像はわかりませんでした。食べ物や空や猫など、差し障りのない健全なTwitterの使い方をしているという感じです。もしかしたら、筑波大学周辺の居酒屋をリストアップして、メニューやお酒の品揃えと、まかない飯等との画像とを照らし合わせていけばわかったりするのかもしれませんが。

しかしながら、特徴的な画像が複数ありました。鉄塔が写っている空の写真です。

同様の場所から撮られたと思しき写真は複数あり、周りの建物や風景の写り具合から、これは少し高さのある自宅のベランダ的なところから撮影されたのではないか?という推測がたちました。なかでもよく景色が見えたのは、スクリーンショット三枚目、一番右下の空の写真です。

 左手に茂みに囲まれた鉄塔、その手前には電柱、中心には白壁で左上と右下に窓(?)がある建物、右手には茶色っぽい外壁で三角屋根の建物。Googleストリートビューで、筑波大学周辺の鉄塔と同じような位置関係にある地点を見ていけば、どこかに一致する光景があるかもしれないという発想が生まれました。検索してみます。

 

f:id:U_Plus_2588:20180122195846p:plain

わかんねえ。航空写真ならどうでしょう。

f:id:U_Plus_2588:20180122200118p:plain

……。拡大すれば、写ってはいます。でも、筑波大学周辺に土地勘があるわけではないので、全体の位置関係があまり把握できません。記号として地図上に鉄塔を表示させたりできないものか?

f:id:U_Plus_2588:20180122201819p:plain

http://tower.30maps.com/map

できました。というか、まさにこれというものがありました。この鉄塔が左前方に位置する地点をストリートビューで見ていけば、特定できるのではないでしょうか。

f:id:U_Plus_2588:20180122204059p:plain

f:id:U_Plus_2588:20180122204410p:plain

まず一箇所。茂みと鉄塔はありますが、他の建物は一致していなさそうです。他の地点も見てみましょう。

f:id:U_Plus_2588:20180122204917p:plain

 

f:id:U_Plus_2588:20180122204951j:plain

ありました。ということで、本人に伝えておきます。

f:id:U_Plus_2588:20180122205817p:plain

怖いですね。のちに「特定されるとしたらこんな写真かな〜と思っていたけど、まさか本当にできるとは……」というようなことを言っていました。そういう感じで、やろうとすれば意外とできてしまうようです。ここにフェイクが混ざっているとだいぶ難しくなると思うので、たぶんそうしておくといいと思います。各位お気をつけてください。ちょうど新生活開始シーズンですしね。