████が好きな物事を書きます

████(U_Plus_2588)が好きなことや好きな物について書きます。

あなたが眠るまではどうなっているの

人の眠り方、眠るまでの間はどんな流れなのか知りたいという話です。人によってぜんぜん違うのかとか、睡眠薬を飲む人飲まない人で違うのかとか、そもそもそんなことを意識したことがない人のほうが多数なのかとか、そこそこ気になっています。舌の置き場所どうしてる?みたいな話なのかもしれませんが。これを読んでくれた人がコメント欄やTwitterに自分はこんな感じと書いてくれたらうれしいですけど、それを起点にやりとりをやっていくのは面倒くさいという思いもあります。

僕が眠るまでの工程は基本的に以下のようになっています。

  • 翌日の予定から起きるべき時間と寝るべき時間を出して、その時間には布団の中に入るようにする。
  • 電灯を消して、1時間ぐらいで止まるプレイリストや音楽アルバムを流し、その音楽に意識を傾ける。昨夜だったらChicのアルバム。
  • 意識を傾けるといっても、なにかしらの考え事が頭に自然と浮かんできたりはする。昨夜だったら「今この瞬間ってどれぐらいの考え事できるかな?経験的にそこまで難しいことは頭に浮かばないというのはなんとなくわかっているけど、算数の問題とか作り上げて解いたりできるかな?9+10×10=……あれこれ9をうしろに持ってきて10×10+9にしたほうが複雑……でもないか109だ、じゃあ次は4つの数が出てくる式を……浮かばない、あ、ていうかChic2曲目もめちゃくちゃ格好いいな、スカスカでちゃきちゃきのギターも、オクターブの8分+16分16分のベースラインも、ギターベースドラムの全部くっきり聞こえるこのバランス超いいミックスダウンもこれほぼJamiroquaiだわもっと早くから聞いておけばよかった、Le Freakしか知らなかったけど昔の僕にChicを掘り下げていくルートあったかなあ〜)」という感じ。
  • 20代前半ぐらいまでは、実際とは頭と足の位置が逆の状態でベッド上に最初から今までいたはずだという確信に近い感覚が突然発生することがわりとあったけど、最近はあまりない。
  • 目を閉じているから測れないが布団に入ってからおそらく平均して15分ほど?で、思考らしい思考はほぼできなくて、半分夢かのようなぼんやりとしたイメージが次々と自動再生されていく状態に自分がなっていることに気づく。何回も自動再生モードを体験しているという感覚があり、この状態に入るとそろそろ眠りにつくはずだという自覚がある。
  • 昨夜浮かんでいた映像で覚えているのは、紺色のセーラー服の上から黒いマントを羽織った黒髪で背が低い女子校生がペストマスクを装着した状態で、右を向いて草原に立っているというシーン。そこからなんの脈絡もなく映像がつぎつぎと変わっていくが、なんの映像にするか意志で制御はほぼできない。「まつげが全部歯に置き換わってる人」みたいな気持ち悪い映像であることが多い気がするけど、頭に浮かぶ映像の画質と彩度と解像度が低いから厳しくはない。
  • 映像自動再生モードに入ってから3分ぐらい?(体感)で気づいたら寝ている。というか寝ることに気づけるわけはないから、起きて寝ていたことに気づく。

その日の疲れ方や眠気とかで、音楽が止まる一時間ぐらい経っても音楽に意識が傾かない&自動思考が止まらないで眠れなかったり、はたまた逆に記憶が全く残らないほど素早く眠ったりとか例外はあるんですけど、平均化するとだいたいこんな感じです。僕はこうなんですけど、じゃあ他の人ってどうなっているの?ということです。ぜひ教えてください。